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『ノルウェイの森』から見る日本社会の孤独

摘要 村上春树是最有影响力的日本作家之一,这二十多年来他的作品不仅风靡整个日本,在全世界也是掀起了一阵读村上的热潮。他的作品幽默,洗练,简洁,极易引起读者内心深处的共鸣。小说中流露…

摘要

村上春树是最有影响力的日本作家之一,这二十多年来他的作品不仅风靡整个日本,在全世界也是掀起了一阵读村上的热潮。他的作品幽默,洗练,简洁,极易引起读者内心深处的共鸣。小说中流露的那种淡淡的哀愁、孤独,正是经济飞速发展的社会中都市青年人心境的写照。

其代表作《挪威的森林》中的基调是那种无处不在的孤独感。孤独,可以说是人与人心灵之间的隔阂。人只要活在这个世界上,就无法避免与他人的交流。如果这种交流遇到了阻碍,人便会感到孤独,感到自己的不被接受因而变得焦躁不安。村上笔下的主人公,大多都是心地善良的极为普通的都市人,但在现实中却不是那么称心如意,他们空虚、自闭、彷徨,无法敞开心扉,只能活在自己的世界里。小说中人物的孤独感,正式作者村上春树自身的孤独体现。村上的孤独产生于他所成长的物质发达、精神空虚的年代。村上春树在《挪威的森林》中不仅描绘了当代青年孤独失落的心理状态,而且通过一个个栩栩如生的人物形象向人们展示了对待孤独的不同态度。

关键词:村上春树、《挪威的森林》、孤独感

要旨

 村上春樹は最も影響力を持っている日本作家の一人である。最近の20年間、村上春樹の作品は日本だけではく、全世界で大ヒットになって、世界中に「村上プーム」を巻き起こした。村上春樹の作品はユーモア・洗練・簡潔であり、読者の心の中の共鳴を引き出しやすい。村上春樹の小説における哀愁・孤独はちょうど高度経済発展社会の都市の若者たちの心境の描写である。

 村上春樹の代表作品としての『ノルウェーの森』には孤独感をあふれている。孤独というのは、人と人の間の溝である。人間はこの世界で生きていると、必ず他人と交流しなければならない。しかし、交流を阻害を受けて、精神の交流ができないとき、孤独感がいじれる。自分が周りに納得しないという原因でイライラになる。村上春樹の創作した主人公はほとんど心優しい一般人である。しかし、現実の中にはちょっと思い通りになってない生活をしている。彼たちは空虚・自閉・彷徨・心が開けれない。自分の世界しか生活できない。『ノルウェーの森』に登場人物を持っている孤独感はちょうど村上春樹自分人を持っている孤独感の表しである。生活物質が豊かで、精神空虚の時代で生きているのは村上春樹が孤独を感じる原因である。なので、村上春樹は『ノルウェーの森』では同時の若者たちの孤独の心理状態を描写しているだけではなくて、そのひとりひとりの登場人物を通して、自分が孤独感への態度もちゃんと表現した。

キーワード:村上春樹、『ノルウェーの森』、孤独感

目 次

摘要………………………………………………………………………1

要旨………………………………………………………………………2

はじめに…………………………………………………………………4

第一章 村上春樹に関する紹介………………………………………5

第二章 『ノルウェーの森』に関する紹介…………………………6

第三章 『ノルウェーの森』における孤独感………………………7

 3.1 主人公における孤独感………………………………………7

 3.2 村上春樹における孤独感……………………………………7

終わり……………………………………………………………………8

参考文献…………………………………………………………………9

謝辞……………………………………………………………………10

はじめに

 村上春樹は日本の文壇にデビューしてから注目されている。1979年のデビュー作『風の歌を聴け』で第22回群像新人文学赏を受赏し、同年、『風の歌を聴け』が第81回芥川赏候補、選考委員の丸谷才一は、村上春樹という新人の登埸を「一つの事件」と称する。そして、1987年の『ノルウェーの森』は更に奇跡を作り出した。2004まで、発行量はすでに826万作を突破した。「村上春樹現象」および「『ノルウェーの森』現象」を起こした。

 数年来、村上春樹の小説から、常に時代の動向を見ることができる。『風の歌を聴け』とか、『ノルウェーの森』とか、60年代末から70年代にかけて高度成長期を背景として書かれた。日本は第二次世界大戦後で、民主制度を実施して、経済が目覚ましいスピードで発展していた。村上春樹の言ったように、政治主導の時代が経済主導の時代に転向してから、何もわからないような精神空虚の時代に入ってしまった。情報社会が広がっているうちに生活圏が縮んでいるという時代に、人々が孤独感、虚無感を持っているのは当たり前のことなのである。村上春樹の作品で、いつもその主題を表している。つまり、60・70・80年代の青年の感受性である。読者と共感を分かち合われる。村上春樹の作品が目ぎっている主题から見ると、彼は作家からインテリになってきたとも言える。インテリとしての村上春樹は勇気と良知を持って、日本の社会と歴史を厳しくてなじって、風格独特の文学を作り出した。なので、今回は村上春樹の『ノルウェーの森』における孤独感について論文を書くことにした。

  •  村上春樹に関する紹介

 村上春樹は日本の文壇にデビューしてから注目されている。1979年のデビュー作『風の歌を聴け』で第22回群像新人文学赏を受赏し、同年、『風の歌を聴け』が第81回芥川賞候補、選考委員の丸谷才一は、村上春樹という新人の登埸を「一つの事件」と称する。翌年、『l973年のピンボール』で第83回同賞候補となる。1982年、長編小説『羊をめぐる冒険』を発表し、第4回野間文芸新人賞を受賞した。以後小説、翻訳、エッセイと精力的に執筆活動を行う。1985年、二つの物語が交互に進行していく長編『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』を発表、第21回谷崎潤一郎賞を受賞した。1987年、

「100パーセントの恋愛小説」と言われた『ノルウェーの森』を刊行され、上下430万部を売る大ヒットのベストセラーになる。これをきっかけに村上春樹プームが起き、国民的な作家と注目されるようになった。1996年の『ねじまき島クロニクル』は第47期読売文学賞小説賞を受賞し、また同年、芥川賞を受賞した。2006年、特定の国民性に捉われない世界文学へ貢献した作家に贈られるフランツ・カフカ賞を受賞し、以後ノーベル文学賞の有力候補とみなされている。2008年6月3日、プリンストン大学は村上春樹を含む5名に名誉学位を授与したことを発表した。村上春樹に授与されたのは文学博士号である。2009年2月、エルサレム賞を受賞した。村上春樹はかなりな影響力を持っている現代日本作家である。

  •  『ノルウェーの森』に関する紹介

 『ノルウェーの森』は村上春樹の名前を一躍有名にした大ヒットの作品である。大学に入ったばかりの「僕」は自殺した親友キズキの恋人の直子と偶然に出会う。週末ごとにデートを重ね「僕」は次第に直子にひかれて行くが、直子は心を深く病んでいた。同級生の緑、学生寮で奇妙な友情を交わす永沢さん、その恋人ハツミさん、そして、京都の山奥の療養施設で直子の面倒を見るレイコさん、村上春樹の作品のなかでは例がにほど現実的、写実的な小説である。

 『ノルウェーの森』で、これほど「死」の濃厚な影が全体を覆っている文学作品はほかにないぐらいである。物語のトーンは陰鬱で寒々しい。村上春樹は執拗に、憑かれたように「死」について語り、死者の声を媒介する。「死は生の対極としてではなく、その一部として存在している」というのが主人公である「僕」の基本的な認識である。そして、それはこの物語を貫く最大のテーマでもある。

  •  『ノルウェーの森』における孤独感

 孤独というのは、人と人の間の溝である。人間はこの世界で生きていると、必ず他人と交流しなければならない。しかし、交流を阻害を受けて、精神の交流ができないとき、孤独感がいじれる。

3.1 主人公における孤独感

 主人公としての「僕」は、村上春樹が描いたすべての主人公のように:悪くないが、ちょっと変な男で、普通の家庭で生まれて、普通の生活を過ぎている。多かれ少なかれ孤独で、解け合わない、そして、どんなことに対しても興味を持っていないが、友達との付き合いは率直で誠意を込めている。さまざまな人物が「僕」に打ち上げ話をする。直子・緑だけではなく、ハツミ・レイコ・永沢・アルバイト先の友人、そして行きずりの女たちまでが「僕」の耳に秘密を囁きかける。また、「僕」はいつも哲理を含んでいる言葉を口をついて出る。

 『ノルウェーの森』で、「僕」は自分の精神世界を持っている。「僕」は自分にとって、外部世界は重要ではない。自分だけに興味を持っている人間である。外部世界のことはどうでも構わない。世界を見抜いたようである。好まれなくてもかまわない。「僕」はただ自分の精神世界にいて、目標もなく、動力もなく、自分の孤独を味わって、無限な空虚感・喪失感を囲まれている。

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作者: 中国论文网

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