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日本の冠婚葬祭及びに中国との区別

要旨 冠婚葬祭とは、人が生まれてから亡くなり、その後に行われるものまで含めた家族的催し物全般を指す言葉である。 中国語でも「冠婚葬祭」という表現もあるが、現在は「冠婚喪祭」という方…

要旨
冠婚葬祭とは、人が生まれてから亡くなり、その後に行われるものまで含めた家族的催し物全般を指す言葉である。
中国語でも「冠婚葬祭」という表現もあるが、現在は「冠婚喪祭」という方が一般的である。この言葉は、人間が生まれてから死ぬまで、および死んだ後に家族や親族の間で行われる行事全般を指しており、元々は儒教の思想の延長が含まれるが、今日では単に通過儀礼の一種だとして扱われている。4文字のいずれもが人生の節目及び死後の扱われ方を指しており、このいずれをも滞りなく行う事で一人前だとみなす思想もある。
日本の冠婚葬祭を考察する上に、今日本社会の冠婚葬祭の変化を研究して、これ変化の原因について分析してみたいと思う。それから、中国伝統の冠婚葬祭は日本のに対して、影響と区別を考察してみたいと思う。
キーワード:冠  婚  葬  祭  区別

 

概要
冠婚葬祭指的是从包涵人由生至死,以及之后家族的人为之聚集举行仪式的所有活动的总称。
在中国也有这样的表达方式,如今被称作“冠婚丧祭”。也指的是家族成员举行的各种仪式,本来它是儒家思想的一种延续,如今沿袭为必须要过的习俗。这四个文字涵盖了人由生至死的内容,也包含着一种必须要把仪式做得很好的思想在里面。
在学习日本传统的冠婚葬祭的基础上,探求当今日本社会在对待传统礼仪上所产生的变化,并挖掘中国传统文化对日本产生的影响和两者间的区别。
关键词 冠 婚 葬 祭 区别

目次

第一章 日本の冠――――――――――――――――――1
1.1日本の冠の変化――――――――――――――――――――――――1
1.2中国と日本の冠の区別―――――――――――――――――――――1

第二章 日本の婚――――――――――――――――3
2.1日本の婚の変化―――――――――――――――――3
2.2中国と日本の婚の区別――――――――――――――――4

第三章 日本の葬――――――――――5
3.1日本の葬の変化―――――――――――――――――――――5
3.2中国と日本の葬の区別――――――――――――――――――――――6

第四章 日本の祭―――――――――――――――7
4.1日本の祭の変化―――――――――――――――――――――7
4.2中国と日本の祭の区別―――――――――――――――――8

おわりに―――――――――――――――――――――――――――――9

参考文献――――――――――――――――――――――――――――10

 

日本の冠婚葬祭及びに中国との区別
第一章 日本の冠
「冠」とは 成人式を指す。かつては15歳の元服に由来し、冠を頂く(社会的な役職や参政権を得る)の意味を持つ。今日の日本では選挙権の獲得という意味があるが、ともすれば飲酒や喫煙の法的制限がなくなる事くらいにしか認識されていないケースもあるものの、明治時代や大正時代までの封建主義旺盛な時代には長子の元服ともいうと、その家の社会的地位によっては親類縁者から祝いの品がやり取りもされたという。今日でも親類・縁者などの成人式ともなるとお祝いの品などを送る事から、一般の家庭では出費を意味しているが、今日では一般にて余り高価なものをやり取りしないため、言葉だけが残ってい
る部分がある。

1.1日本の冠の変化
日本で、毎年1月15日の成人節は大いな節操で、それは本人、家庭社会の普遍的な重視を受けますおよび。この日、20歳の日本の男女の青年が満期になって、すべてきれいな伝統の和服あるいは洋服を着なければならなくて、自分が成年行列に組み入れられることを祝います。成人の青年の家庭があって、1類はすべて家庭の慶祝会を行いなければならなくて、あるいはレストランで開催する。各都市と町、郷村の政府機構、同じくこの日のことができ(ありえ)ますに、成人の青年を集中して、祝賀活動を行う。
今の日本で、成人式もっと現代化になる、また、多くの外国人この伝統的な儀式大き興味を持った。成人式は段々多い人を知られることになった。

1.2中国と日本の冠の区別
日本の成人節は古代の成人の儀礼から源を発して、日本の古代の成人の儀礼は中国の「冠礼」の影響を受けたことがあって、いわゆる「冠礼」、男子の成年時の開催する1種のカナダの冠の儀礼を指す。冠のこの日をプラスしてから、冠者は社会にすでに成年ため承認されている。日本は我が国の古い贈り物制をまねて、冠の制度をプラスして天武の天皇の11年(西暦紀元683年)にになることに行くことに始まる。
中国の古代の陰陽の学説に基づいて、冠は日多く甲子、丙寅の吉日を選んで、特には正月を非常に縁起がいいですにしてはいけない。今日本の成人節は1月15日を取って、その原因はすぐここにある。
成人の儀礼は昔人生の儀礼の中で最も重要に、しかも多重の性格の儀礼を持つので、1種の普遍的な存在の文化の現象である。原始の成年儀礼は体力の試練、性の承諾と体のを含んで装飾などの内容を変形して、それは肉体の変化で個人に意識的に社会地位の変化ができることを意識させることで、個人の社会的責任感を確立します。比較的にの原始の社会の成年儀礼、今の成人の儀礼(日本の成人の節の儀礼を含みます)はきっと象徴性ので、しかしその文化の内包は依然としてが全く同様でへ、日本人はこのような儀礼を伝承して今なおしかもある程度一層光彩を放つことができる。

第二章 日本の婚
「婚」とは 結婚式のこと。当然ながら祝い物のほか、披露宴を行う側にとっても多大な出費もあり、また様々な風習・宗教的理由も含んで儀式内容も多様である事から、専門化したサービス業者も多い。ただ日本では近代化に前後して形骸化も著しく、宗教行事的な側面は減じられているケースも多く、人前式といった形式も見られる。

2.1日本の婚の変化
日本人の婚礼は非常に重んじて、いとわないで大金を費やします。日本の社会は絶えず進歩しますけれども、国家は絶えず近代化して、しかし日本人は依然として婚礼の伝統の観念を保留している。
最も重んじて家柄(身分)がつり合っている。日本人からすると、結婚するのは男女の双方の一生の大事なだけではなくて、更に男女の双方の一族の大きい事、そのため、人々は婚姻の問題を考慮する時、いつも非常に男女の双方”家柄(身分)がつり合っています”かどうかに注意する。富貴な人の子女は結婚する対象の家庭の地位と財産大体相当する情況よりもの下でだけあって、やっとできて比較的に順調に両親と一族の賛成と助けを獲得する。

2.2中国と日本の婚の区別
日本人の結婚式が元気がある前に結婚式、仏陀の前で結婚式、キリスト教の結婚式と人の前で結婚式など。今比較的流行したのは人の前で結婚式と家庭の結婚式である。
たとえば、人の前で結婚式は1種の新しい形式で、神の仏陀の前で、同じく家の中で、例えばホテル、ホテル、レストランなど公的の場で開催される。

第三章 日本の葬
「葬」とは葬式のことだが、遺体の納棺から葬儀・火葬・納骨までを一連のサービス業者が取り扱う業態が発達している。また人の死は予測出来ない場合も多い事から、突然の葬式に対応し顧客を獲得するため葬儀会社では医院との連携も見られる。こういった活動は個人と遺族ないし残された知人との別れの儀式であるが、後述の祭(さい:まつること)のように葬式の日から起算して日取りが決定される行事もあるため、その日付を記念する意味合いも持つ。

3.1日本の葬の変化

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作者: 中国论文网

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