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林真理子の女性文学

目  次   はじめに——————————————————1 1.作者紹介—————————————————2 2.創作特徴—————————————————4 2.1経…

目  次

 

はじめに——————————————————1

1.作者紹介—————————————————2

2.創作特徴—————————————————4

2.1経歴と創作への影響——————————————4

2.1.1経歴への影響—————————————————4

2.1.2創作への影響—————————————————5

2.2作品の創作特徴———————————————-5

3.作品における女性形象————————————–6

4.女性の定義と林氏「強い女」——————————–8

5.社会への影響———————­­­———————-10

終わりに——————————————————12

参考文献——————————————————13

謝辞———————————————————-14

 

 

 

 

 

 

 

要  旨

林真理子の文学作品は鮮やかな時代精神に満ちている。その作品に出てくる女性は皆反逆して、そして伝統に挑戦する意識を持っていて、男に負けない「強い女」である。彼女のこんな創作特徴が彼女の成長、経験と分けられなくて、『葡萄は目に沁みる』というのは彼女の青年時代の描写そうである。林真理子の小説の中の女性形象は人の印象に根強く残っている女性のイメージとはだいぶ違う。小説『不機嫌な果実』を例として、林真理子の小説は「男尊女卑」という封建的な意識がまだ残っている日本社会で、主人公の麻也子のように伝統に反逆して、自分の幸福を追求し、自分の価値を実現させるために一生懸命頑張る精神そのものは尊ぶべきものだと教えてくれる。なお、林真理子の散文は新世代の女性に対する定義と現実の生活の中の「強い女」の経験や感銘など、つまり林真理子式「美女術」を述べている。散文集『美女入門』を代表作として、林真理子の散文を貫通するテーマは美女への強い志向とたゆまぬ追求である。文章は人の如しという。林真理子の作品の中の「強い女」のイメージは作者本人の素質や性格の縮図である。実は林真理子も強い女で、作品に出でくる女性のイメージと同じように個性もあれば、強いプライドも持っている。だからこそ、林真理子は現代の日本の女性の代弁者になった。その作品もとても人気があって、男女に関わらず、すべてたいへん彼女の作品が好きである。彼女の作品は日本の文壇に大きい影響を持ってきて、彼女の理念も日本の社会に新しい一つの波の「美人」の狂潮を巻き起こす。

 

 

 

 

 

 

 

 

キーワード:

林真理子  小説 散文  女性形象 強い女

摘    要

   林真理子的文学作品富有鲜明的时代精神,其作品中的女性一个个都是拥有叛逆和挑战传统意识、不亚于男人的“女强人”。她这种写作特点与她的成长经历是分不开的,就像《忧郁的葡萄》正是她青年时代的写照。林真理子小说中的女性形象与人们印象中根深蒂固的传统女性大相径庭。以小说《青果》为例,林真理子的小说告诉我们:在“男尊女卑”这种封建意识依然存在的日本社会里,像女主人公麻也子那样反叛传统,为追求自己的幸福和自身的价值而拼命努力的精神本身是值得尊重的。而林真理子的散文则道出了她对新一代女性的定义和现实生活中“女强人”的经验和感受,也就是林真理子式的“美女术”。以散文集《美女入门》为代表作,贯穿林真理子散文的主题正是不懈地追求成为“美女”的梦想。人如其文,林真理子作品中的女性形象正是作者本人的素质和性格的缩影。事实上,林真理子和她作品中的女性形象一样,是一个有个性、有着强烈自尊心的女强人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

关键词:

林真理子  小说  散文  女性形象  女强人

はじめに

お嫁さんをもらうなら、日本の女性が一番いいと言う人がいる。その理由としては、日本の女性は一番やさしいからだという。どういう訳か知らないが、どうやらこの「やさしい」は「人の話すことは何でも聞きいれる」とか、「明確な見方がない」とかの意味に当たると思われる。

確かに、昔の日本では、女性の社会地位がかなり低かった。だから、多くの人の心の中に、日本の女性がまだ伝統的な意識を持っていて、彼女たちがいつまでも小刻みに歩き、男の前でいつも何でも言いなりだという印象はやはり残っている。世界の封建制度に一般的に見られるような男尊女卑が、日本においても女性のそのやさしい性格を形成する理由であったと思われる。敗戦以後、新憲法に「男女平等」がはじめて定められ、その後の社会の発展にしたがって、日本の女性の地位は高くなる一方である。それにつれて、日本の女性の伝統的な意識も変わってきた。

林真理子文学は現代の日本の女性の思想の変化をきっちりとつかみ、いろいろな魅力のある女性形象を作り出している。林真理子の小説に出てくる女性は皆個性のある「強い女」である。自分がしたいことをし、自分が歩くべき道を歩き、彼女たちは自分の理想を実現させるために、一生懸命頑張る。このような強い精神は私の心を打った。そして、林真理子が散文に描く「強い女」の形象も敬服に値する。彼女たちの自信や自立は私を引きつけた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.作者紹介

林真理子(はやし まりこ、本名:東郷 眞理子(とうごう まりこ)、1954年4月1日 (戸籍上、実際は3月末日という)、山梨県に生まれた。日本の女性小説家、散文家である。

生家が書店で、文学好きの母親の影響を受けて育つ。1976年(昭和51)日本大学芸術学部文芸科卒業した。大手出版社をはじめ30社以上の就職試験を受けるが、すべて不採用する。このときの悔しさ、情けなさはのちにいくつかの散文に書かれる。78年からコピーライター養成講座に参加、次々に優秀作を生み出し、広告制作会社に就職する。81年には西友の「つくりながら、つくろいながら、くつろいでいる。」のコピーでTCC(東京コピーライターズクラブ)広告賞新人賞を受賞し、コピーライターとして独立する。82年、初散文集『ルンルンを買っておうちに帰ろう』を出版、モテたい痩せたい結婚したいといった女性のホンネを赤裸々に描いてベストセラーとなり、一躍人気エッセイストになる。「ルンルン」は当時の流行語になった。翌83年『花より結婚きびダンゴ』『幸せになろうね』『夢みるころを過ぎても』『ルンルン症候群』と仕事も結婚も美しさも手に入れたい女性の欲望を軽妙に描いた散文群は、同性の女性たちの強い支持を得る。自身もテレビ番組やCMに登場するなど時代の寵児として話題を集める。この頃より小説を書き始め、自伝的作品『星に願いを』(1983)で小説家デビューになる。84年『野性時代』1月号に掲載された初の短編小説「星影のステラ」がいきなり直木賞候補となり、大型新人作家の登場と評される。85年、郷里山梨の女子高校生の多感な青春を描いた『葡萄が目にしみる』で再び直木賞候補になる。86年「最終便に間に合えば」「京都まで」の2作によりついに第94回直木賞を受賞した。男と女の卑しさとイヤラシサを描くのが実に上手だが、そのぶん後味が悪いと受賞作のわりにはいささか厳しい評価だった。(刘立国2005:30)

歌人下田歌子を主人公にした『ミカドの淑女(おんな)』(1990)で初の歴史小説に挑戦、新境地を開拓する。『白蓮れんれん』(1994)で柴田錬三郎賞を受賞した。現代を生きる男と女の心理を艶(なまめ)かしく描く官能的作品でも腕の冴えをみせ、不倫をテーマにした『不機嫌な果実』は96年(平成8)のベストセラーとなり、翌97年には映画化、ドラマ化もされる。97年、連作小説集『みんなの秘密』で吉川英治文学賞受賞した。1999年2月、44歳で長女を出産した。2009年2月、公式ブログ『林真理子のあれもこれも日記』を開始した。現在、直木賞の選考委員のほか、講談社エッセイ賞、吉川英治文学新人賞、毎日出版文化賞選考委員を務めている。今日になって、もう日本を代表する女流作家のお一人になった。

代表作品:『最終便に間に合えば』『白蓮れんれん』『みんなの秘密』『不機嫌な果実』『葡萄は目に沁みる』『美女入門』『女文士』『断崖、その冬の』『着物をめぐる物語』『強運な女になる』『ミスキャスト』『初夜』『花』『アッコちゃんの時代』『ウーマンズ・アイランド』『秋の森の奇跡』『本朝金瓶梅』など。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.創作特徴

林真理子は大部分の作品が現代都市の女性の情愛をテーマにして、「女渡辺淳一」と称される。彼女の作品の中に主人公が99パーセントは女性で、男性はとても少ない。林真理子の小説の中の女性形象は人の印象に根強く残っている女性のイメージとはだいぶ違う。その作品に出てくる女性は皆反逆して、そして伝統に挑戦する意識を持っていて、男に負けない「強い女」である。だから、彼女は自分が「強い女」である。

2.1経歴と創作への影響

林真理子の作品の特点と「強い女」の性格は彼女の人生経験ととても大きい関係を持っている。例えば、作品『葡萄は目に沁みる』。これは一部の高校少女の青春を描写する小説である。主人公の乃里子はブドウを植える農家の娘である。彼女は田舎くさくて、またきれいじゃない。彼女が高校に入る時、周囲クラスメイトの嫉妬を受けて、学校の中でいつも人に差別されていじめられる。彼女が思春期に入る時に、勇敢に自分の同窓生に気持ちを表明する時、得るのは相手の非情な拒絶である。彼女が別の好きな男生と同じテーブルがいる時、また相手に嘲弄されて嫌いに遭います。彼女は孤独、悲哀と憤怒と感じる。しかし、彼女は屈服していないで、そして勇敢に反撃して、ずっと相手が過ちを認めるまでやっとやめる。小説が一つの暗い青春時代を描写して、一つのシンデレラ式少女の内心世界をとてもきめ細かく深く分析する。この小説は実際には作者の青春時代の真実な描写である。作者は「私は高校の時に、同窓生の様々ないじめを受けました。」「その時に、ただ一匹の猫と私が付き合いました。」と思い出す。作者は曲がりくねる青春時代を経歴してから、彼女に尋常でない自己の意識と深い卑屈な心理を生ませる。社会に足を踏み入れた後に、彼女の人生の道もとても不遇である。生活するために、彼女はいろいろな仕事をやった、さえ、台所に仕事して、子供の世話をする。このようにするけれども、またいつも連続数日最も安いパンを使わなければならないまで腹の足しにして、さえ、「鍋に入れる米がない」の脅しを受ける。

このように、社会の最も底層に生活するので、彼女が強烈な自己意識と卑屈な心理に形成させる。しかし、とても幸運なのは、逆境は林真理子の不撓不屈の「強い女」の性格を育成する。彼女は運命に屈服しないだけではなくて、かえって「卑屈さ」を「自ら努力し励みます」の動力になる。彼女は文学の道の上で、研究して研究して、辛酸にたえる、絶えず向上しようと努力して、ついに今日の光り輝くことを獲得する。林真理子の作家生活というのは一部の強い女の奮闘歴史だといってもいい。

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作者: 中国论文网

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