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『金色夜叉』から見る日本人の金銭観

『金色夜叉』から見る日本人の金銭観   要旨 『金色夜叉』について研究者が、日本だけではなく、中国も沢山いる。近年、中国では『金色夜叉』についての論文を数篇発表したことが…

『金色夜叉』から見る日本人の金銭観

 

要旨

『金色夜叉』について研究者が、日本だけではなく、中国も沢山いる。近年、中国では『金色夜叉』についての論文を数篇発表したことが見られる。たとえば、1985年に張雨恩の『被金钱污蚀了的社会—<金色夜叉>评析』では、作品の分析を通じて、金銭が当時の社会で絶対に主導の役割を述べた。2006年に張薇の『小说<金色夜叉>中写实主义中的社会反思』では、生活の中で金銭のため、愛を放棄した男女を当てこすって、同時にこの世には誠実な愛情があると述べた。2006年に張秀強の《金钱与爱情的争锋—<金色夜叉>小论』では、金銭と愛情をめぐって、この二つテーマを深い分析した。こちらの文章は異なる視点から《金色夜叉》に対して分析を行った。しかし、人々の金銭観の変化の要因と金銭観の影響などにおいて深く述べなかった、この視点において研究する必要があると思う。

 

キーワード

愛情,明冶社会,資本主義,金銭観,価値観

 

 

 

目次

 

要旨・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キーワード・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一、はじめに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  1.1、先行研究・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.2、研究の目的及び意義・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1. 3、研究の方法・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

二、『金色夜叉』におけるお金に対して態度・・・・・・・・・・・・・・

2.1、金銭と愛情・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2.2、金銭と肉親の情・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2.3、金銭と価値観・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三、『金色夜叉』における金銭観へ影響の要因

3.1、社会の要因・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3. 2、家庭の要因・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

五、金銭観の利益と弊害・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

六、終わりに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

謝辞・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

注釈・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参考文献・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一、 はじめに

1.1、先行研究

     『金色夜叉』について研究者が、日本だけではなく、中国も沢山いる。近年、中国では『金色夜叉』についての論文を数篇発表したことが見られる。たとえば、1985年に張雨恩の『被金钱污蚀了的社会—<金色夜叉>评析』では、作品の分析を通じて、金銭が当時の社会で絶対に主導の役割を述べた。2006年に張薇の『小说<金色夜叉>中写实主义中的社会反思』では、生活の中で金銭のため、愛を放棄した男女を当てこする、同時にこの世には誠実な愛情があると述べた。2006年に張秀強の《金钱与爱情的争锋—<金色夜叉>小论』では、金銭と愛情をめぐって、この二つテーマを深い分析した。こちらの文章は異なる視点から《金色夜叉》に対して分析を行った。しかし、人々の金銭観の変化の要因と金銭観の影響などにおいて深く述べなかった、この視点において研究する必要があると思う。

1.2 研究の目的及び意義

  時代の進歩に伴い、科学技術の発展、人民生活水準も大幅に高り、人々の金銭観も相応して変化が発生した。『金色夜叉』とは、社会の発展につれて、人々の金銭観も変わる優れた代表的な作品である。この作品の研究を通じて、 私達に日本人の金銭観がどんな変化があったのかを理解することができて、それによって今の社会では拝金主義の思想をまじめに考えさせられる。

本論文は原著の分析を通じて、作者の創作の背景の理解によって、その時の日本の環境を理解し、また人民はこのような環境の下で、金銭観と人生の価値観はどんなの変化があるのかを分析する。

また、本論文を通じて、日本の国民はその時代の背景で、金銭と名利に対する欲望を理解できる。その時、このような風は現在の日本社会に対して影響がなにかあるかを調べたい。同時、より多い人に自分の金銭に対する見方を理解させて、人々に正しい金銭観を立てさせることができる。

 

1.3 研究の方法

  研究方法については、原作を何回も読み、分析する。それに、先行研究を踏まえ、関連する文献を探す。

 

 

.「金色夜叉」におけるお金に対する態度

 

2.1金銭と愛情

貫一の金銭と愛情に対する態度、宮の金銭と愛情に対する態度及び富山の金銭と愛情に対する態度で、このように三つのほうから分析する。

まずは男性主人公の貫一から女性主人公宮への愛情と金銭観を分析する。貫一は養子として頼っていた家のお嬢さんの宮と共生活しているうちに、深い恋に落ちていた。高校卒業してから、宮と成婚しようと思ったが、銀行家の息子の富山が突然途中で出現していた。富山も宮に恋を落ちていた、宮に求婚していた。宮と両親が貫一と婚約があることは分かっていたが、金銭のため、富山に承諾していた。貫一の愛情はここまでストップさせられ、これからの人生も得られない愛情のせいで深い淵に歩いていた。この時の貫一は大きいショックを受けて、宮への愛情から恨みに変わっていた。宮が金銭のため自分を放棄したと思ったので、これから沢山のお金を稼がなければならないで、そのお金を持って宮に報復ししょうと思った。最後、貫一は高利貸しになってしまった。

そして、宮の金銭と愛情に対する態度を分析する。富山と結婚する前、宮は貫一のことを愛していたが、金銭と物質的な暮らしを熱狂的に追求したんだ。富山は出現してきた。富山が自分を愛しているし、物質的にお金が十分だと思ったので、貫一より富山を選んだ。結婚して、幸せになれると思ったが、実はそうではなかった。富山の奥様になっても、金銭のほう満足できても、昔貫一と一緒に居た時の美しい事色々偲んでいた。この時の宮は金銭を愛情に代わりに選んだ。特にその後貫一と出会って、宮が後悔の意を表して、貫一のそばに戻っていて一緒に居たかったんだ。この時、金銭より愛情が完勝だ。

最後、富山の金銭と愛情に対する態度を分析する。富山は無辜のものだと思う。宮に会ったら、感情を抑えられないで宮に愛してきた。宮への愛情は真の愛で、物質的にも宮を満足できたが、宮からの愛情が得られなかった。

上記にて、この三人のほうからそれぞれ金銭及び愛情に対する態度を分析していた。富山のように、金銭が持っても、真の愛が得られない。宮のように、物質的に自分を満足できたが、愛情に負けた。最後どうしても富山を離れて、貫一のそばに戻りたかった。貫一が宮の愛情を失った為、御金のために高利子の道に歩いていった。

2.2金銭と肉親の情

 宮の両親は貫一の両親に恩返しをする為に、貫一を引き取って高校まで育てていた(この点から見れば、宮の両親は悪者ではなくて、良心的な人間だ)。貫一が高卒後、宮と成婚する事にも許していた。銀行家の息子の富山が出現して宮に求婚したら、貫一との婚約を一方的に解消して、宮を富山に稼がせていた。ここで宮の両親が金銭の誘惑の下で、信義に背いて肉親として、金銭を娘の幸福に凌駕していた。富山という男の子が自分の娘のことを愛しているし、家族もお金持ちであるし、これから宮がきっと幸せになれるでしょうとこのような気持ちを持って富山と成婚させた。宮の両親が金銭を宮への肉類の情の上に凌駕していた。

肉類の情と言えば、もう一つのほうから分析出来ると思う。それは宮の両親から養子の貫一への肉親的情だ。幼い頃から、孤児とする貫一を引き取って育てていた。富山が出現する前まで、宮の両親が貫一の事を愛していると信じていた。このときの貫一への肉親の情が純粋で、不純物が混じっていなかった。

金持ちの息子の富山という人物が出てきたら、貫一への肉親の情が知らず知らずに変っていた。富山が宮も愛しているし、貫一より出身も良いし、これから鴫家族に金銭と名利をもたらせるし、貫一ちゃんより宮をもっと愛しているので、ごめんねぇ、貫一...宮の両親は最後貫一への肉親の情を金銭の下に屈従していた。

一言で言えば、宮の両親が金銭のため、宮の真の幸福を破壊してしまった。

金銭の為にも、養子の貫一への肉親の情を捨ててしまった。

2.3金銭と価値観

 ここでは主に宮の両親の金銭と価値観を分析する。前文にも述べた通り、宮の両親は恩返しをする為、孤児としている友人の息子の貫一を引き取って育てていた。この点から見れば、宮の両親は良心的で、道徳的な人間だ。娘の婚姻問題上では、最初的に貫一と成婚することに許していたが、、富山が出現して、鴫家族に求婚したところ、貫一との婚約を守られなくなっていた。なぜか

。当時の日本の全体的な社会環境の下で、金銭観念の誘惑とある利益の駆動で、

信用が踏みにじられて、鴫家族の価値観が知らず知らずに変わっていた。彼らの行為も道徳的な制約を離脱して始めていた。伝統的な社会道徳観の代わりに、金銭が一番大切だという価値観が一時期大流行になってくる。

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作者: 中国论文网

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